組込み系システム開発室by藤原技研M

製作中の組込み機器や気になる開発ツールなどを中心に記事を書いています。

CNC ミニフライス盤を作る(4)組み立て

組み立てマニュアルが無いに等しく、あるのはCGの絵のみ。想像で組み立てることになります。組み立てた後、ネジ類が沢山残っていて「本当にこれで大丈夫?」って感じです。組み立てに約6時間もかかってしまいました。

                 【正面】

f:id:fujiharagiken:20171001214318j:plain

                 【側面】 

f:id:fujiharagiken:20171001214447j:plain

                【背面】

f:id:fujiharagiken:20171001214513j:plain

ステッピングモーターは結構トルクがありますががその分ウルサイです。また、PCからの制御ソフト(Grblcontrol)もモーターを止めたいのに受け付けない、NCデータ実行を中止できないことがあり、そういう時はUSBコネクターを挿抜すれば直るけれどもXYZ軸のリセット位置が変わってしまいます。

それと、スピンドルモーターを回転させるとNCデータ実行が止まってしまう場合があります。モーターからのノイズが原因かもしれません。

この様に使ってみないと分からない色々な問題が見えてきました。まずはノイズ対策から対策しないといけません。

とりあえず、「木材でピカチュウの彫刻をする」ことを目標に色々とカット・アンド・トライしてみたいと思います。楽しみ、楽しみ。。。

 

続きは(5)へ http://fujiharagiken.hatenablog.com/entry/2017/10/22/161735